カワサキの技術ブログ

エンジニア志望によるゆるゆる備忘録。

【2020#2】G検定で使用した教材まとめ

はじめに

本日、JDLA主催のディープラーニングG検定(ジェネラリスト)の結果発表がありました。無事合格できましたので、学習に使用した教材の感想をまとめます。これから受験される方の参考になりましたら幸いです。

目次

自己紹介

文系(法律系)の大学4年生です。数学が分かりません。

使用した教材

書籍系

深層学習教科書 ディープラーニングG検定(ジェネラリスト) 公式テキスト

いわゆる白本と呼ばれているやつです。2020#2終了後には、公式テキストにもかかわらず試験で3割しか出なかったと揶揄されまていましたね。基本事項が文章多めで解説されているので分かりやすかったです。なんだかんだで今後も必須になってくるのではないでしょうか。

徹底攻略ディープラーニングG検定ジェネラリスト問題集

G検定の問題集です(黒本)。白本に掲載されていないことが問題として出題されています。書店で入手できる唯一の問題集(2020年7月現在)ので、こちらもやはり必須といっていいのではないでしょうか。過学習に注意。

スッキリわかるディープラーニングG検定(ジェネラリスト)テキスト&問題集

表紙が青いので青本と読んでいます。JDLAのサイトでは問題集に分類されていましたが、内容はテキスト寄りです。黒本よりも説明が豊富で、白本よりも演習問題数が多いという感じですね。白本に比べて説明が簡素で理解しづらかったです。ただ、8章(ディープラーニングの研究分野)は図や写真が多くバツグンに分かりやすかったです。8章以外はあまり読みませんでした。

AI白書 2020

斜め読みしました。法制度や政策動向、DLの活用状況などが多く時事問題に対応できるような感じはあります。ただし試験本番中では一度も開かなかったので、必須かと聞かれると何とも言い難いですね。

人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの

kindle unlimited対象だったので、勉強終盤に読みました。オートエンコーダの説明がかなり分かりやすかったです。平易な文章で書かれているので、G検定に向けた学習を始める第一歩として使えるかもしれません。読まなくても合格はできます。

G検定 ~最短合格指南書~

kindle unlimited対象商品でした。コンパクトにまとまっていて、試験直前の確認として最適です。特に計算問題の章が参考になりました。

G検定 ~予測問題集~

これまたkindle unlimited対象商品です。こちらも試験直前の確認に最適です。一問ごとに回答が確認できるのでサクサク読み進められます。

模擬試験

Study-AIの模擬試験

study-ai.com無料で受けられる模擬試験①です。難易度が高く、試験5日前くらいに初めて受けたので焦りました。基本的な内容に加えて、時事問題も出題されるので本番の雰囲気に近いと思います。

G検定Web模試

deeplearning.sakura.ne.jp 無料で受けられる模擬試験②です。『実践で理解する G検定 ディープラーニング教本: G検定合格者が教える最短で合格する秘法』を購入すると受けられます(kindle unlimited対象です)。Study-AIに比べて難易度は優しかったと記憶していますが、初見の時事問題が複数あったのでやっておいて損は無いです。

Webサイト・カンペ

数量限定!! G検定合格塾  『G広辞苑 (β版 )』 ~1発合格シート~ 約49,500文字収録‼️

note.com G検定1発合格塾さんから出されているシートです。模試中・試験中に何度も使用しました。説明がかなり簡素な点と本番の時事問題にはほとんど対応できなかった点から、痒いところに手が届かないと感じる場面が多々ありました(そこまで要求すること自体が無茶だと思いますが・・・)。記載されている内容をざっと把握しておき、曖昧なところを検索するのに使用するといいと思います。今後も改善されていくことが発表されていた(と思う)ので、試験前に購入を検討するとよいのではないでしょうか。僕は次に受けるときも購入すると思います。Twitterで発信されている用語まとめがとても役に立つので、フォローしておくと学習が捗ります。

法律系

2020#2の出題をみるに、法律問題の対策がキモだと思います。道交法(自動運転車)、航空法(ドローン関連)、著作権法(データ関連・AIによる著作物の著作権)、不正競争防止法(データ関連)あたりの改正内容や背景をざっと把握しておいて、本番はググりました。弁護士の方による解説のサイトが分かりやすかったです。『ロボット・AIと法』は、内容が古く最新の法律改正に対応できない感じがします。政策動向の対策は分かりません。全部本番中にググりました。

おわりに

教材選びの参考になれば幸いです。